南三陸。
釜石で見た様な瓦礫の街はすでになかった。
重機のパワーと、ボランティアの小さな行いの積み重ねで
街はきれいになっていた
きれいは、違う・・・
街も、家も、何も
消えてしまって
それでも、此処に生活があった事は
絶対に消えない。
津波に流されなかった
マンションが、何も無くなった
更地にポツンと
在った。
コンクリー打ちっぱなしの洒落たマンションは
外壁も崩れる事無く
震災前の姿を想像できる。
しかし、部屋の中には、大きな波で破壊されている。
あれから、半年経っているのに
このマンションは手つかずのまま
此処に在る。
3.11のあの日と同じ状態で・・・
避難所から、仮設住宅へ
全ての人が移った。
けれど、街には戻れない
3.11
この、存在を忘れてはならない。
この、マンションはそう語ってくれた。
・・・・・・・・・・・・・・・✝・・・・・・・・・・・・・・・
今後も、多くのボランティアを必要としています。
3日でも4日でも構いません。
時間を作って
参加してみませんか。
ホスチアさん、カトリックの方、はじめまして。私は、キリスト教徒ではありませんが、心の中心にはイエス様がいます。今回はHNとして道子とさせてください。
返信削除ネットでキリスト教を調べていたら、福音の方たちが、カトリックのマリア崇拝、偶像崇拝が間違っている!と言ってました。私の知り合いには素敵なカトリックの信者さんがおりまして、彼女にそのことを問いかけてみました。
「マリア様は神様じゃありません、私たち女性のお手本であり、尊敬する方なんです。プロテスタントの方がそう思っているのなら、私は悲しいです」とおっしゃいました。私もその通りだと思いました。
でも最近カトリックの方たちのブログを覗かせてもらいましたが、像や小物が異常に多く感じるのです。皆がそうじゃないかもしれないけど。
そして…あなた様がマリア像を抱いている姿には、流石にこれはどうなの?思ったのです。正直に言うと何か違ってませんか?カトリックの皆さんはこれが普通なのですか?
もしそうならごめんなさい。私のカトリックに対する認識が間違っていました。
私はカトリックが嫌いじゃなくて、むしろカトリックがよく言われないのが悲しいです。
はじめまして、道子さん、主の平和。
返信削除コメントありがとうございます。
悲しい事に、マリア様の事ではプロテスタントの信者さん方と認識の違いががあり、論争に成る事もしばしばあります。
カトリック信者の共通認識として、マリア様は神様ではありませんが、神様の母親であり、信者の鏡、マリア様の様な信仰を持ちたいと願い希望する存在です。
と、同時に俺にとっては、おかあさんで、大好きな存在でも在ります。
しかし、それは「マリア像」を愛しているわけではないのです。
マリア像や磔刑のキリスト像自体には、大きな価値はありません。
世の中には、芸術的価値を持つ彫刻として価値を持つ御像は確かに存在しますが(ミケランジェロのピエタとか)それ以外の御像は、人の手による作り物以上の価値はなどありはしません。
なら、どうしてそんなマリア像を大切にしているかのように見えるのでしょうか、それはアイコンだからです。
パソコンのアイコンがありますよね、あのアイコン自体にはソフトのプログラムが組み込まれているわけではありません。
あのアイコンをクリックする事でソフトを起動するだけのために設定されいるものです。
俺は、弱い男で神様を大好きで、マリア様を大好きで、主を愛しています。
けれど、その弱さ故に、愛に冷淡なってしまう事もしばしばです、そんなときに、霊魂の中に在るマリア様の御像や主の十字架をクリックします。
そのアイコンがマリア像であり、主の十字架なのです。
だから、大切な御像などは存在しません、今、手元にある御像が壊れてしまったとしても、それは悲しい事ではありませんし、それはロザリオにも同じ事が言えます。
物(御像やロザリオ)に神様やマリア様が宿っているのではないのですから。
そう、マリア様の御像は、言うなれば恋人の写真の様なものかもしれません。
その写真に恋をしているのではない様に、マリア像を愛しているわけではないのですから。
道子さん、俺は、ひとりのカトリック信者として嬉しいです。
そうして、道子さんがマリア様の御像について、疑問を抱き、俺のあさはかな行為を気にかけて頂き、きっとそれらは全て、神様の計らいだと感じます。
俺の、行為は信仰の清らかさからは程遠い事でしたが、どうかマリア様が大好きなんだと、マリア様に免じて御赦し下さい。
そして、道子さんが、マリアとは・・・マリア様って?と、思う心を大切に為さって下さい。
それらを、胸に納めて、マリア様と御話ししてみて下さい。
必ず、マリア様は、貴女に貴女だけに明かされる「応え」を示して下さる事だと思います。
道子さんの上に、豊かな主の恵みが、スコールのように降り注ぎます事を、心より御祈りしております。
道子です。
返信削除ホスチアさん、答えてくださり、ありがとうございました。
私はマリア像が決して嫌いじゃありません(笑)
カトリックの方たちは、多分、イエス様より、マリア様に相談を持ちかけているんだろうなぁって思っています。時には、マリア様、お疲れじゃないか?と思う位です(笑)
ホスチアさんが、マリア様を大好き過ぎて、思わずしてしまう行動を、きっとたくさんの方がしておられるのでしょうね。だから、勘違いされてしまうのかもしれません。
もちろん、過度のマリア信仰にはまっている方もおられますね。残念ながら…
皆イエス様を信じているのにおかしいですね。
道子さん。τ平和と善。
返信削除カトリックの信仰は、聖書だけで培ってきたものではないので、どうしても、胡散臭い感じを抱く方は居られるのだと思いますが、その聖書に書かれていない事、聖伝と呼びますが、それらは本当に数多いのです、その聖伝の中で、今に伝わり信じられている事の中で、マリア崇敬は(崇拝ではないんですよ)カトリック信者には大切な伝承なのだと感じます。
しかし、このマリア様に関する様々な聖伝に関して、カトリック信者のコンセンサスがとれているかと言えば、とれてはいません。
けでれど、聖伝は、時には優しく、時には厳しく、時には信じがたく。信者の霊魂に語り掛けます。
そしてその中に、主のメッセージが在るのだと感じます。
そして、そのメッセージを謙る心で謙遜に受け止め、マリア様の様に、心に納め思い巡らす・・・
神は愛です。
その愛を愛する事を、マリア様は、誰より深く教えて下さる。
俺は、そう感じます。
コメントありがとうです。
しつこく質問させてください。
返信削除>神は愛です。
>その愛を愛する事を、マリア様は、誰より深く教えて下さる
イエス様は愛そのもの。そしてそれを私に教えてくださったのはイエス様でした。
ホスチアさんは、マリア様から教えてくださる感じがするのですか?
一部の福音派の方たちのネットでの意見に耳を傾けると、私は悲しくなります。そして嫌いになってしまいそうにもなります。でも彼らだってイエス様を中心にして正しいと思っているのですから、彼らが悪いのではなく、私の人を愛する力が足りないのだと思います。
私は、穏やかに人を愛する力が欲しいです…。
あの地震の日、私を胎内のうちから呪い続けた
返信削除女性とその家族が甚大な損害を受けたと聞きました
私が思ったことは、書かないでおきます。
道子さん、τ平和と善。
返信削除「神は愛」そに気づかせて下さったのは、主イエズス様です。
その愛は、御父と御子の壮絶な愛の応答、救いの御業に於ける愛です。
俺は、洗礼と堅信、聖体によって、その救いの御業の神秘に参与しています。
けれど、脆弱な心と愛なのです。弛まず祈っていても、愛に冷淡になってしまう瞬間が訪れます。
そんな時、聖霊は魂を聖母マリア様に向ける事を促して下さいます。
聖母の愛、信仰は、「愛(主イエズス)」を「愛する」事を教えて下さいます。
そして、主イエズス様は天上に居られるだけではなく、全ての人の霊の中に居られますから、この愛を主に御捧げしたいと希望する力をマリア様から教えて頂くのです。
俺は、主の御恵みにより、聖コルベの子供にもしてくださいましたので、全ての神の御恵みを聖母を通して戴いていると感じています。
憤りをおぼえる言葉や行いを、見聞きする時、その怒りや悲しみが、自分の傲慢から来ている事が多いのを悟らせて下さるのも、聖母の信仰と愛によってです。
だから、その様な時には、その様な言葉や行いを為さる方が、聖母を通して愛とならられるます様にと祈ります。
弱い俺は、それの繰り返しで進歩がないですけれど・・・
リアンさん。τ平和と善。
返信削除あの震災をどう納得しようとしても、俺にも辛く困難です。
きっと納得なんて出来はしないのでしょう。
けれど、神様の愛は確実に、この瞬間にも働かれています。
俺は、何も出来ませんが、祈る事は出来ます。
リアンさんの、苦しに心を合わせて御祈りさせて戴きます。