水曜日, 9月 14, 2011

黙想にて-2・・・黙想の家



福岡県は御受難会黙想の家。

敷地に入ると、眼に飛び込んで来るのは、移築工事中の聖ザビエル聖堂。
全て寄付金と、ボランティアの職人さんで只今、建設中なのです。
中に入ると、壁面そして天井に至るまで全て創建当時の工法で行っているため
とても手間と時間が掛かりますが、職人さんの笑顔は喜び溢れていました。

青い空に、朱色の瓦屋根、白い漆喰の外壁が、眼に痛い程、鮮やかです。

黙想の家の周りは、閑静な住宅街で、此処に住まわれている方は、朝、外に出ると、
このチャペルが、ドーンと見えるわけです。


幸せな風景。






そんな、素敵なチャペルの前を通り過ぎ、緩やかに曲がりくねった道は、森の中を通っているようです。

やや直線に成る頃に、黙想の家が見えてきました。


マリア様が、出迎えて下さるのです。

中庭の彫刻は、ゲッセマネから引かれて行く、主イエズス様でしょう。

しかし、主は堂々とされ、ローマ兵はまるで、お付きの者よう。






着きました、兄弟達と、そして主と共に禱る場へと・・・








4 件のコメント:

  1. ご受難会の黙想の家ですね。
    とても祈りやすい、黙想の家だと思います。
    黙想のご指導は、修練長さまですか?
    ご受難会には、マテオ神父様など、聖人と言われる神父様がたが、いらっしゃいましたね^^
    今は天国ですが・・・
    溢れるホ~リ~さが、懐かしいです^^

    返信削除
  2. τ平和と善。

    シスターも年の黙想は、夏にあるのですか?

    黙想の家は、個室も綺麗で広くて、お風呂も大きくて本当に快適な環境で黙想出来る場所でした。

    黙想指導は、御受難会の来住英俊神父様で、とても熱心に御指導して戴きました。
    なかなか、他の男子修道会の黙想指導を受けて下さる司祭の方が少ない中、本当に良い講話を戴き感謝です。

    社会生活を営んでいれば、1週間の黙想なんて、とても取れないのでしょう。
    こうして、神様だけに霊魂の全てを上げて祈れる時間を御恵み下さった、神様に心から感謝です。

    返信削除
  3. こんにちは。
    年の黙想は、修道会で企画したのが、年に10回くらいあって、そのどれかに与ります^^
    私は、今年は夏でした^^
    支部にいるシスターは、年末年始も割に多いですね^^
    福岡の黙想は、毎年人気のようです^^
    そうそう、ホ~リ~神父様は、マテオ神父様とクレメント神父様でした!!本当に素晴らしかった^^
    あ、来住神父様の黙想に与ったこともありますよ^^
    さすが祈りの学校の、校長先生ってかんじですね。
    一週間も祈りのうちにイエス様と共にいられるのは、
    修道会ならではの恵みですね。
    本当に感謝です^^
    ああ、聖人と言えば、イエズス会のアモロス神父様も
    聖人と言われてるそうですね。
    まあ、隠れた聖人もいっぱいいらっしゃるから、
    修道会ってのは、続いてるんでしょうね^^

    返信削除
  4. τ平和と善。

    マテオ神父様の事だったと思いますが来住神父様も、聖人だと仰っていました。
    年に10回も企画があるんですか、うちは3~4回程度です。

    来住神父様の講話は、まさに「目からウロコ」な御話しでした。

    返信削除