金曜日, 2月 17, 2012

片隅に春。











昨日は陽が暮れてから雪だった

修室は、すきま風で寒い

枕元に冷気が忍び込む

ここ数日は曇り空で

いっそう寒く感じる

けれど今日の午前中は陽が射し

窓越しに見る中庭は

なんとなく春

そんな修道院の中庭の片隅にある

細く頼りな気な梅ノ木に

可愛い花がほころんでいた

まだ蕾みが目立つけれど

そんな蕾みも

柔らかいピンク色

中庭には桜の大木が四本あるが

今年の桜の季節には

長崎だから、桜の花は見ることが出来ないけれど

可愛い梅の花が

「もう、春ですよ」って

「はい」、と

小さく頷いた。












5 件のコメント:

  1. ✿匿名のMさん(マリア様のMで何気に嬉しい)さん✿
    コメント有難うございます。

    実は、修練に入ると俗世と距離を置きますので、インターネットは御法度で御座います。
    ですから、当然ブログも1年間は放置状態になるのです。
    でも、向うでは、日記を書くつもりなので、1年後にそれをブログに転記する予定でいます。

    1年間さしでイエズス様と向かい合い話してきます。

    御祈り下さいませ。

    返信削除
  2. やっぱり、ブログできなくなるんですね。
    ちょっと寂しいけれど、イエス様との愛を深める
    大事な一年間だから、仕方がないですね。
    誓願を立てた後、パワーアップしたブログで
    福音を宣教してくださるのを期待しています^^
    修練に入るまでは、ブログを続けられるんですか?
    いつ長崎にいくのかな??
    信仰の地、長崎で、良き修練をしてくださいね!!

    返信削除
  3. ✝シスター✝コメント有難うございます。

    3月9日に長崎に入ります、黙想を行なって修練となります。
    パワーアップするかどうかは判りませんが、修練中に個人的に好きな霊性神学、神秘神学を学びたいと思っています。
    見えないもの、人の感覚には不安定な認識ですが、神は人の感覚など遥かに超えた存在ですから、神秘です。
    それを少しでも理解する為には、祈りの他に術はないのでしょうが、小さな確信をこの2つの、或いはひとつかもしれませんが、得られかなと思います。

    きっとそれは、机上の論理ではなく、祈りと人との交わりの中で示されると感じます。
    修練は、人との関わりは今までより希薄になると思いますが、祈りは今以上に深く祈れるでしょうし、祈ります。

    1年後など考えず、その一瞬一瞬を命を懸けて祈ってきます。

    そんな俺ですが、シスターに御祈りして戴くと霊魂が強められますので、御祈り宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. そっか~
      3月9日からですか・・・黙想、そして、修練開始。ミサの中で、心を合わせてお祈りしますね。
      私たちの修道会では、修練開始式の時、聖書の後に続いて入堂するんですが、それはイエスの後に続きます。そして、後ろを振り返りませんって意味だったと思います。
      砂漠の一年ノビスともいわれますが^^色々そりゃあもう、自分の心からびっくりすることがたくさん出てきますが、イエス様が全部受け止めてくださいますから、全幅の信頼をもって、ありのままの自分を捧げる時となりますようにお祈りしてますね^^
      もうしばらくの間、ブログでお話しできるのを楽しみにしています。
      後は、霊的に、イエス様において、祈りのうちに語り合いましょうね^^

      削除
  4. ✝シスター✝コメント有難うございます。

    ホント、どうなるか全く判りませんが、神様に縋るだけです。

    それが可能なのは、シスターや本当に多くの方に御祈りして戴いている御陰です。

    祈って戴かないときっと苦し時間になるのだと感じます
    けれど、俺は祈りに信頼しています。

    俺も、シスターや多くの方へ祈りと愛で応えていきます。

    有難うございます。

    返信削除