月曜日, 11月 07, 2011

マリア様との携帯電話








修道院では携帯電話を持つ事は御法度なのです。(神父様方は必要に応じて所有します)
俺も、此処に入会する時に所有していた携帯電話を解約したのであります。
入会前は、携帯の無い生活など考えられない程、常に手に持って、ポチポチとメールを打っていたものです。
想えば、携帯が出始めた頃、ピッチ(PHS)を務めていた会社で誰よりも先に持って、皆に顰蹙をかったものですが、あれから10年と少しの間に、今やスマートフォン・・・(触った事もない)
ポチポチのボタンは何処へやら・・・な時代となっているようです。

最近では、電車の中で、殆んどの方が、そのスマホを手に取り、心の言葉を飛ばしたり受信したり為さっている姿が、不思議に感じてしまう程に携帯電話から遠ざかってしまいました。

さてさて、そんな時代遅れなホスチアこと俺、愛ちゃんですが、それでも電車の中で手に取りポチポチと心の想いを送信しているのです。
掌にはスマホではなく、ロザリオを携えながら。




送る相手はマリア様。




かなり一方通行なメールなのですが、でもたまに御返事を下さいます(*´∀`*)

(マリア様は、ツンデレかも・・・失礼致しました゚(゚´Д`゚)゚)

この、ロザリオなのですが、此処に来る前は、けっこうなコレクターで、色々と集めていたのです。
大部分は、友人や信者になりたいと言われた方々にあげてしまったのですが、それでもまだまだ、残っていたりします。
高価なロザリオから差し上げてので、今、手元にある物は大した物ではないのですが、このマリア様との携帯電話は機種や機能を余り必要としないと言うのが素晴らしいのであります。

中には、特別な意向の為のロザリオもありますが、それとて通常のロザリオで充分にその想いは送信出来るのですから、優れモノです。

そんな、俺のコレクションから、数点写メってみました。

1番上にある白い珠のは、1500年代のアンティーク物であります。
何の石か解らないのですが、乳白色の天然石なので、珠の大きさと形が不揃いなのですが、それがまた味わい深い一品で御座います。また、十字架とセンターメダイは銀製となっております。

次に、中央にある、大きな珠のロザリオは、聖母の7つの悲しみのロザリオ。
焦茶色の珠は直径2センチ程で、ロザリオの長さは1メートル以上もある特大ロザリオです。
仕上げは、全て手編みの鎖で御座います。

その特大ロザリオの上、聖コルベ神父様のメダイが付けられているのが、日々使用している
まい・ふぇいばりっとなロザリオで御座います。
珠は「無患子」の実ですが、やや小粒の8ミリから10ミリ珠で構成されております。
このロザリオの優れたところは、各珠の間にも手編みの鎖が2連づつ入れられており、より珠が繰りやすくなっておりますところでしょう。
長さも60センチ超と大きめなロザリオとなっております。

その下の紐による手編みのロザリオは、マテリアルはオリーブの木で御座いますが、上に物は通常の5連のロザリオですが、下の物は、フランシスカン独特の、聖母の7つの喜びのロザリオで、これは、10珠7連のロザリオとなっているのが、特徴で御座います。




しかし、こんなロザリオに凝っていては、寛徳への道は程遠いんだろうぁ゚・・・・・・・(゚´Д`゚)゚








31 件のコメント:

  1. ホスチアさん、こんにちは!!

    うれしいです、ホスチアさんとの共通点発見!
    (私は前も今もずっとロザリオに夢中で、かなり所有してきましたw)
    しかもホスチアさんがお持ちの「無患子」の実のロザリオ、
    私もごく最近入手したばかりなんです(笑)
    …なのでホスチアさんが「こんなロザリオに凝っていては、寛徳への道は程遠いんだろうぁ」と思われるお気持ち、
    まさにそのまんま私にも当てはまっていてあイタタタタ…(^_^;)

    それにしてもロザリオ=マリア様との携帯電話、のイメージ、素敵です(^u^)
    私ももっと携帯を触っている時間より、ロザリオに触れる時間を増やしたいです♪

    返信削除
  2. τ平和と善。
    パセリさん、こちらでははじめましてですね(*´∀`*)

    カトリック信者にはロザリオがある。

    これは、これだけで救いです。
    きっと、年老いて死ぬその瞬間にもロザリオを握りしめている事でしょう。

    力を込めて引っ張れば切れてしまうけれど、マリア様が引っ張る時には決して切れはしないと感じます。
    その時、俺の霊魂はロザリオに掴まり、どんなに恐ろしい場所を通過しようと離しはしません。
    マリア様の御手の中に抱かれるまでは・・・

    そう思うと、もっと丈夫なロザリオを探さなければ・・・

    これじゃ、やっぱ寛徳は無理ですね゚(゚´Д`゚)゚

    返信削除
  3. ファントム2011年11月7日 19:04

    はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます!
    素敵なロザリオですね〜。手編みのロザリオ、欲しい!
    差し支えなければ、どちらで購入されたか教えていただけませんか?
    特にコルべ神父様のメダイ付きのは、とっても使いやすそう。

    本当にロザリオの祈りはカトリックの宝ですね。
    私もスマホより、こちらに触れる時間を増やしたいですw

    ぜひシリーズ化して、またコレクション披露して下さい。
    楽しみにしてますっ!

    返信削除
  4. τ平和と善。
    ファントムさん、はじめまして。
    こんな拙い稚拙なブログを御読み戴き、ありがとうございます。

    実は、写真のロザリオの殆どが戴いたモノなのです。
    あの中で購入したのは、白い天然石のアンティークロザリオだけで・・・
    コルベ神父様のメダイ付きのも、修道士さんが作ったモノです。
    手編みのロザリオは、殆んどが修道士の手作りなので、東京で購入できるとしたら、四谷のサンパウロでしょう。
    パウロ会の方の手作りです。
    うちの修道会の長崎・本河内教会の売店でも購入出来ます。
    それも今やロザリオが編める最後の方となってしまった、松下修道士さんの手作りです。
    価格は6000円から位と少々お高いのですが(パウロ会もそのぐらいだと思います)
    特殊な針金を使用して(イタリアから取り寄せています)鎖ひとつひとつをペンチ1本で編み上げていくので、時間と労力を使いますので、価格が上がってしまいます。

    他の修道会でも造られている所はあると思いますが、その技術を持っている修道士さんの数はもう殆んど絶滅状態かもしれません。
    そんな方々が亡くなってしまうと、もう製作は出来なくなると思います。
    俺も習ったのですが、俺は左利きなので、教え難いらしく、また俺もへたっぴで・・・上手くなりませんでした。
    2年前に1本、マザーが使っているような数珠の実で作ったのがありましたが、知り合いに差し上げました。
    あんな、不細工なロザリオだったのですが、今も大切に使って下さっている様で感謝です。

    手造りなので、修道会に御願いしてオーダーもできるかもしれません。珠を選んだり全体の長さなど。

    返信削除
  5. マキシミリアナ・マリア・コルベ2011年11月7日 19:47

    携帯電話が0円で入手出来た頃は、毎年交換していました。
    今は、携帯代が高くなったので、我慢・我慢。スマホなど、夢のまた夢。

    それはそれと・・・。マリア様に54日も続けてお電話したのに、お返事がなんともつれなく…でも、サプライズを用意していて下さって、さすが我らが母君!と思った事があります。私も、パソコンばかりいじってないで、マリア様にお電話しなくちゃ・・・。

    返信削除
  6. τ平和と善。
    マキシミリアナ・マリア・コルベさん、こちらでは、
    はじめましてかしら・・・(*´∀`*)

    そうみたいですね、iphonなんか5万円ぐらいするんでしょ
    (;゚Д゚)!ビックリです。
    それでも、次々と新機種が出て・・・ジョブス・マジック!

    ロザリオは意向が大切ですけど、黙想しながら様々な事をマリア様に話しています。
    それと、此処は修道院なので、自分の周室から歩いて15歩で、御聖堂なんです。
    だから、夜は寝る前に、マリア様とふたりだけで御聖堂で、御話しが出来るので、昼間のメール(ロザリオ)の時の事を話したりしています。

    返信削除
  7. ファントム2011年11月7日 22:21

    ホスチア様

    早速お返事下さってありがとうございます!
    とても詳しくご説明下さって、嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
    ブラザーの手作りだったのですね。どうりで素敵な訳ですね。
    今度サンパウロに行って見ます。長崎にもいつか行ってみたいです。

    よくロザリオを切ってしまい、その度に買い換えるのですが、
    手編みは切れにくいとオススメされた事があり、それから憧れてます。
    でも、手作りできる方が少なくなってるというのは悲しいですね。
    どこも高齢化が進んでますからね(・_・;
    そこで是非、ホスチアさんに後継者目指して頑張っていただきたいですww

    ホスチアさんとマリア様のお話は、いつも読んでで心が暖かくなります。
    私も今からトークしてきます!

    返信削除
  8. 後継者というか自分でロザリオが作れたらいいなぁと思い、
    倣ったのですが・・・難しいです(´;ω;`)

    また次回、他のコレクションも紹介しますね。

    コメント、ありがとうございました。

    返信削除
  9. 素敵なコレクション、披露してくださってありがとうございますヽ( ´¬`)ノ
    頂き物ばかりなんて、マリア様からたくさん連絡
    ツールを贈っていただいているのでしょうか、いいな。

    スマホ、ロザリオのお祈りがいつでも出来るので
    すがしばしば横道にそれます。。

    返信削除
  10. τ平和と善。

    リアンさん、コメントありがとうございます。
    ロザリオって、皆さんも結構戴いているのではと思います。
    カトリックの信者さんに贈り物としては、外れないものですからね。
    フランス行ったから、
    ルルドのロザリオとかね(*´∀`*)

    マリア様に、お話しをする感じでロザリオをしてみて下さい。

    返信削除
  11. ありがとうございます。相談ですが、ロザリオ中にとても心身が消耗することがよくありまして、どうしたら良いのでしょうか..
    すみません..

    返信削除
  12. τ平和と善。
    リアンさん、御祈りは、疲れるのです。
    此処は養成の為の修道院ですから、祈りと勉強以外は大した仕事はありません。
    特に、肉体労働は、たまにある程度です。
    それなのに、社会に居た頃より疲労感があります。
    祈りに集中すればする程、疲労感は増していきます。

    祈ると云う行為は、霊と肉体の少なからず遊離を伴うのだと感じます。
    それは、日常の中で保たれていた、霊と肉体のバランスを崩すのかもしれません。
    バランスが乱れれば、肉体に負担が掛かる・・・で、消耗感がある。
    そして、ロザリオは煉獄の霊魂の救いとなる祈りでもありますから、煉獄の数多い霊魂さん達が、その祈り縋ります。
    自分では、感じない部分で、そうした霊魂をロザリオの祈りと共に天に上げているのかもしれません。

    考えても疲れそうでしょ(m´・ω・`)m

    だから、こう考えています、疲れと感じれば感じる程、マリア様への執り成しが多くの霊魂の助けとなっているんだなと。

    だから、疲れたら、喜びましょう。

    そして、マリア様とイエズス様に感謝のロザリオ1連を
    (*´∀`*)

    返信削除
  13. ホスチアさん
    超あやしいですが、お祈りをしているときに
    泡のようなものがたくさん、光に吸い込まれていく
    感覚がある時など大抵その後、へろへろorz デス・・

    でも、闇に苦しいかもしれない煉獄の魂さんたちがマリア様に抱かれて、イエス様のみもとに還るのなら、こんなに嬉しいことはありません。

    主と聖母に感謝のロザリオしてきますね∩(´∀`)∩

    ありがとうございます。

    返信削除
  14. リアンさん、なんか怪しさに拍車を掛ける様ですが
    俺は、首の所から白い何かが、立ち上る感覚に陥ります。
    でも、きっと誰もがそんな感覚を経験されているのではと思います。
    キリスト教は、啓示宗教です。
    誰もが、啓示により洗礼と導かれます、幼児洗礼も同じように啓示によって、信仰の眼を開かれるはずです。

    つまり、みんな怪しいのです(*´∀`*)

    怪しくて当然、だって宗教なんですから。

    洗礼によって、俺たちは古い自分を亡骸とし、キリストを纏いキリストの肢体の1部と成りました。
    これは、神秘です。

    只、そんな感覚や霊的な夢などを見た時には、自分を特別だとは決して思わない様にしましょう。
    益々、謙って時分は取るに足りない者と想いましょう。
    実際、そうなのですから。

    そう、今日の福音箇所が、正にそれでした。
    ルカ17章7~10節です。

    読んでみて下さい。

    返信削除
  15. ホスチアさん
    霊的な感覚や夢ですが、とどのつまり
    「それがどうした~」なモノと思っとります(・・;)

    でもその奥に感覚する何かに捕らわれると自分は
    さらに小さく小さくなるですが
    その何かは、とても大切で,怪いみんな☆^∇゜)が
    一人ひとり大切にしておるものかもしれないです。

    以前、霊的感性が鋭く、そのことで自身を
    「特別に選ばれた」としていた人たちと関わったことがありましたが、強烈な空虚感を感じてしまい、今は距離をおいています。
    ルカ17章7-10節、労働法違反じゃ~
    と思っていたのですが今日教えていただいてストンと
    来ました。ありがとうございます。

    返信削除
  16. リアンさん。
    とても安心な御返事で、ありがとうございます。
    「スペシャル・セレクション」な方々は、
    俺も苦手で(m´・ω・`)m

    小さき者の小さい証が、きっと水の波紋の様に福音を伝えて行くのだと感じます。
    それぞれの、場所で労苦は伴いますが、福音に生きて行くことが出来るなら、必ず天に行われる如く、地にも行われるでしょう。

    それを、俺達は希望と呼ぶのですから
    そして、この希望は決して失望に終わらない
    そう、聖パウロが云うように(*´∀`*)

    返信削除
  17. こんにちは。
    マリア様へのメール・・・なかなか素敵な表現ですね^^
    私もロザリオが好きです。座って祈っていると、睡魔が訪れるので、歩きながら祈るか、ロザリオを編みながら祈るかというところです。
    でもやっぱり、愛するマリア様と共にいられるのはうれしいものですね^^
    マリア様のしゅくふくがありますように

    返信削除
  18. τ平和と善。

    シスターはロザリオ編めるのですか?

    羨ましい・・・それは、紐タイプ?鎖タイプ?

    どちらにしても、ロザリオを造れるの素敵です。

    俺の友人で、プロテスタントの方がいるんですが、真剣にカトリックに改宗を考えていたんですが、その方の教会も高齢化と信徒の減少で、教会の責任ある立場になってしまい、カトリックに戻って来れなくなったのですが、その方が、もうロザリオ無しには生きていけないって、仰ってました。
    どんな状況でも、聖母はその方を御護り下さる事でしょう。

    今月は死者の月ですから、特に煉獄の霊魂さん達の為に御祈りしています。

    返信削除
  19. おはようございます^^
    ハイ、実はロザリオ編めるんです^^
    私が編めるのは鎖のタイプです。紐タイプもフランシスコにあこがれる私としては、編めるようになりたいのですが、
    鎖タイプだけなんです^^
    もし、切れたりしましたら、修理しますよ^^

    返信削除
  20. わぁ~シスター凄~い(@_@。

    俺は、あの、クニクニするのが体得できまさんでした・・・(´;ω;`)

    シスターの所では通販はさせたなのですか?

    返信削除
  21. ホスチアさんこんばんは。
    「めがね留め」でしょうか>くにくに
    ロザリオついでに御メダイなのですが、なぜか、「不思議のメダイ」を付けると妙に嫌なハプニングにまきこまれがちです。意匠は大好きなのですが。。何でかお教え願えますでしょうか。寛徳とかけ離れた質問ですみませんなのです。。

    返信削除
  22. リアンさん、こんばんは。

    そうなんですか、嫌なハプニングって、どんな事なのかな?
    物事って不思議で、マイナス面とプラス面の両方を内包してると思うんです。
    中には、悪意ある仕打ちも在るのですが、そうした他人の悪意ではなく、嫌な事って、自分のその日の気分とかが影響するのかなと思います。
    「嫌なこと」も、直接自分に対してと、自分にはそれ程関係ないのだけれど、嫌な言動や態度に触れてしまうとかありますよね。
    その時、「嫌だなぁ」と感じるのは、自分の大袈裟ではなくても「平和」を乱されるからだと感じます。
    その「嫌」と感じる時に、気づきを得ることがあると思います。反面教師的な気づき、嫌と思ったけれど、同じような事をしたかも・・・とかね。
    人の罪深さを知る事もあると思う、陰口とか嫌だよね。
    そうした、嫌な事でも様々な気づきを与えてくれると思います。
    それが、メダイを着けている時に多いなら、それはマリア様が、リアンさんへの御恵みの形のひとつかもしれませんね。
    そうでないとしても、そうした嫌な事から学ぶことは出来ると思います。
    嫌だと感じた時に、他人を裁く事を俺たちはしがちですから、そこで謙虚にならないといけないなとも感じます。

    なんか、的外れな返答だったら、ごめんんさいです・・・

    返信削除
  23. ホスチアさん、ありがとうございます。無駄に労力を使うぷち想定外なです。プラスになって欲しい感じですが…お話しかわりますが、白いロザリオはイエス様に呼ばれる人達をつないでいる気がします。

    返信削除
  24. リアンさん、長々と書いて読むのも大変だったと思います
    ごめんなさい。

    プラス思考ポジティブシンキングでいつもいることが出来たら、ストレスなんか蓄積されないけれど、
    なかなかそうはいきませんよね(´;ω;`)

    俺は、修道会に入って前よりそれが出来る様になってるかな?っと思いますが、それでもイラっとする時もあります。
    そんな時は、テレーズに倣って、
    嫌なことを喜ぶ様に頑張っています(`・ω・´)ヨッ!

    リアンさんは、白いロザリオはお持ちですか?

    返信削除
  25. ホスチアさん、こちらこそ誤解なさるような書き方を
    していたかもです、すみません。テレーズにしても、
    マリア様にしても愛である=随所に主(と共に)あった、それは主体的でかつエゴでない、真の我の在り方でそれに至る、やさしい方法をテレーズは私たちに示してくださっているかも、寛徳の一歩なのかも、とも考えました。
    白い、真珠貝珠のロザリオがあるのですが,久しぶりにそれでマリア様にお電話しようと思います( ̄十 ̄)

    返信削除
  26. 素敵なロザリオですね。
    すっごく「男前」な感じがします^^
    (べっ、別にホスチアさんの事を
    言ったんじゃないんだからねっ!)

    私はどちらかといえば、チョコビーズとかああいった
    ガラス製の綺麗な珠のロザリオが好きなのですが
    このところブログで訪問する方は
    わりと黒っぽいものや木製の珠の連なったものが
    多いせいか、妙に黒や木製に興味があります・・・

    現在、某大手通信講座にてビーズアクセサリー製作を
    受講しているのですが、本音は「ロザリオ」を作って
    みたいからです(^m^ )クスッ

    ビーズを一つ一つつなげていく手芸のやり方です。
    元々、自分の為のロザリオを探していましたが
    色やデザインが気に入ったものは高価なものが多く
    アンティークの輸入物や天然石をあしらったものって
    とんでもないお値段ですよね(;´∀`A

    ええい!

    それなら自分でつくればいいじゃんw

    …といった次第です。

    上手く作れるようになったらプレゼントしたり
    切れて困っておられれば修理をして差し上げたり…
    と意気込んでいます。

    本格的な手編みをされる女性の方も
    稀にいらっしゃり、なんて逞しいとため息が出ます。
    あのワイヤーをぐるぐると
    編んだ丈夫な手法は腕の力はもちろん
    根気も要りますね。

    (まずは人に見せられるレベルのものを作らなきゃ…)

    いつか遠い未来に
    「ひいひいおばあちゃんが作ったロザリオだよ」
    なんて事を夢見つつ・・(^m^ )クスッ

    返信削除
  27. solaさん、ありがとうございます。
    自分でロザリオを造るって憧れますよね。
    俺も1本だけ造った事があります、数珠の実(マザーテレサが使っていたロザリオみたいな)で造って、かなり不細工だったんですが、欲しいと仰る方がおられ差し上げましたが、今もそれで祈って下さっているので感謝です。

    出来上がったら、ブログにアップして見せて下さいね。

    返信削除
  28. 通販はしていませんが、希望の方に、希望の石で編ませていただいていますよ^^ だから、ご希望があれば、編ませていただきます^^(ただ、石が高いのが、難点ですね^^)
    でも、一生モノのロザリオと思うとそれもいいですね。
    仁川の神父様に、編んだりしています^^

    返信削除
  29. τ平和と善。

    俺は、これ以上持つのも、フランシスカン的に・・・なので(笑)

    でも、欲しい方には、良い情報だと思います(*´∀`*)

    有難うございます。

    そろそろクリスマス気分な感じですが、今年、うちの共同体では、降誕祭の御ミサを、全てラテン語で行います。

    そのために、歌の練習をやっているのですが、グレゴリアンは難しいです(´;ω;`)

    返信削除
  30. おお!グレゴリアンのミサですか!
    荘厳ですね^^
    私もグレゴリアンのミサに与りたいです。
    でも、きっとキリエとグロリアなどだけ、
    ラテン語になるんでしょうね^^
    フランシスカンの霊性とともに
    クリスマスは偉大な祝日ですね^^
    あ、今日はハンガリーのエリザベトの祝日
    おめでとうございます^^

    返信削除
  31. シスター、有難うございます。

    馬小屋を始めたのは、師父フランシスコですから(しかも、全部本物で・・・赤ちゃんも借りてきたし)
    修道院でも、馬小屋造りは頑張ります!
    只、器用なベトナムの兄弟達が少なくなってしまったのは、大きな不安材料です・・・

    ハンガリーの聖エリザベトは、第3会の保護聖人、在世フランシスコ会の方々は、皆さん信仰が篤い方ばかりです。

    返信削除