金曜日, 6月 24, 2011

浪漫✝幻のQ・・・聖霊によりて







新約聖書の中で最古のテキストは、聖パウロのテサロニケ書簡らしい、最初の福音書のマルコよりも古いのだそうだ。
そして、マルコの次に書かれたと言われているマタイ福音書は、マルコ福音書との類似点が多い。

聖パウロはマルコもマタイも読みはしなっかだろう、けれど主の御言葉を知っていた、聖パウロは聖ペトロや聖ヤコブと直接に話しをしているのだから、彼等から聞いたのかもしれない、しかし聖書学では、マルコ、マタイの福音書の元ネタがあるのだろと推察している。
これを、Q資料と呼んでいる、このQ資料を聖パウロも読んでいたかもしれない。

このQ資料は、イエズス語録的なテキストだったのだろうと推測されている、あのトマスの福音がそれだと言っている研究者もいるようですが、それもはっきりはしていません。

そんな生なイエズス様の言葉が満載の書がなんで現存していないのでしょう・・・

ふと、そのイエズス語録を作っていた時の使徒達の事を想い浮かべてしまいます。

1つの部屋に集まった使徒達は、想い想いに主の言葉を語るのです、トマスがペトロがヤコブがヨハネが。
「あの時に主はこう言いたよなぁ・・・」 「そう!その前にこんな事があって、主はガッカリされていたけれどな(笑)」などと・・・

そうして、沢山の御言葉が使徒達の想い出と共に綴られていったのでしょう。

そして、どの話しも書く時には、皆必ずこう云うのでした。


「そですすよね?、マリア様」

マリア様は、何も言わず、ただ笑顔で頷くのでしょう。

あの、聖霊降臨の日、使徒達は様々な国の言葉で語り出しました、今、福音書は世界の隅々にまでその国の言葉に翻訳され出版されている、まさに聖霊の御業です。

その福音書も、最初はきっとこうして、使徒達の想いを吐き出し詰め込む事から始まったのだと思います、時に大笑いをし、時に涙しながら
そして傍らにはいつも、静かにマリア様がついておられた事でしょう。

もうそのQ資料を読む事は出来ないのかもしれないけれど、マルコ、マタイ、ルカそしてヨハネの福音書を読む時、あの時の使徒達と聖母の優しさと情熱を感じます、聖霊が2千年前のエルサレムのあの部屋に導いて下さるようです。



主イエズス・キリストは賛美されますように。アーメン✝





2 件のコメント:

  1. おはようございます^^
    マリア様に相談!!!
    その通りだと思います☆

    マリア様がホホホと笑いながら、
    やんちゃな弟子たちと語っておられたんでしょうね^^
    イエス様にも、よくツッコミが入っていたペトロさんなんて、
    マリア様大好きだったと思います

    返信削除
  2. やんちゃで、天然な弟子達ですよね、聖書には主が笑ったとの記述はありませんけど、笑わないわけがないと想います。

    返信削除